2013年7月27日土曜日

お札に登場した婦人

こんばんは!

本日は『英雄の母』の研究の手伝いで、9区の老人ホームへ行きました。
英雄の母とは、ベトナム戦争当時に息子や娘を亡くした母(北や革命側に参加した)
に与えられる称号です。

そこで聞き取りをした際に、労働英雄(労働者の中で与えられる称号)で有名な
人が居ると聞きました。

なんと2千ドン札の裏絵のモデルとなった婦人が居たのですが、ずっと政府が
探していたのですが、見つからず、6年前にこの老人ホームに入居した際に
判明したそうです。

惜しくも、今年亡くなられたそうですが、お札の裏絵が想像ではなく、実際の
工場の写真をモデルにしていることに驚きました。

普段何気なく使っているお金も背景を知ると、親近感が湧きますね。

←2000ドン札の裏絵です。これは
模範的な紡績工場の写真から
そのまま絵にしたそうです。

















←真ん中にいる婦人がこの施設
 に居たLOANさんでした。















←今年2月に鬼籍に入られました。
  ご冥福をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿